今日もまた旅に出る。

映像・写真・花火・クルマ・飛行機など好きなことを気ままに書きます。

クルマを入手した話。

前から欲しかったクルマ

前からずっと自分のクルマが欲しくてたまらなかったんです。私まだ大学生なのですが一応来年から社会人、通勤が自家用車という環境になります。

研修も始まりさすがに無いと困るなあと思い、ついに入手しました自分のクルマ!

だいぶ両親に補助していただきましたありがとう。

 

車種は

購入したのは日産 マーチニスモSっていうクルマです。走行距離65000kmくらいの中古を購入。

何とこのクルマ「マニュアル」なんですね。ただマニュアルというだけでめちゃめちゃに楽しいです。ずっとMTのクルマが欲しかったのでとても嬉しい。

f:id:muramatsu_ri:20210225164623j:plain

iPhone SE

この写真は平湯温泉へ雪道ドライブへ行った時。どこにいても画になりますね。かっこいい(親バカ)

エンジンは4気筒1.5L NAが搭載されています。通常のマーチは1.2Lだった気がするのでだいぶ大きくなってますね。燃料はハイオク、これだけがとても財政的に痛いですがまあ仕方ないです。

燃費は何も気にせず乗って15km/Lくらいは走ります。燃費走行すればもうちょっと伸びる気が.

 

フィーリングは

マーチと侮るなかれ、軽い車重に対してパワーのあるエンジンのお陰かとても軽快です。なんといってもエンジンが気持ち良い、レブリミットまでしっかり回ります。

なんだか音も勇ましくて「スポーツカー乗ってる!」っていう気持ちになります。

 

シフトフィーリングはストローク長めです、正直かっちり感は薄いです。センター部から生えているような構造なので致し方無い部分でしょうか。ただ悪いかと言われるとそうでは無いので悪しからず。

 

ステアリングは割と軽め、ただ小径で握りも良いのでしっかりステアリング操作ができるのではと思います。ただアルカンターラ仕上げの部分がかなり痛んでいるのでいずれ新しく純正品に交換したい。

 

乗り心地は、私としてはスポーツカーならこんな感じだと思う。というような評価です。硬さは大分感じます。前席ならそこまで気にならないかな、ただホイールベースが短いおかげでヒョコヒョコ感はありますね、それが楽しさでもありますが。ただ後席はめちゃめちゃ跳ねると思います。シートも座面が短いので長時間後席に乗るのは厳しいかなあ...

いずれにしろ前席後席共にこういったクルマに慣れていない方は乗り心地悪い!って思う気がします。

乗り心地として車内の静かさを評価すると、正直うるさいというのはあります。常にロードノイズ、エンジン、ミッションの音が響いています。

でもドライバーとしてはとても楽しいクルマであることに間違いないです!

 

f:id:muramatsu_ri:20210225170246j:plain

CanonEOS70D Canon EF LENS 50mm 1:1.8 STM

NISMOAUTECHが開発架装したこのマーチニスモS、これからも大切に乗って行きたいと思います!

このクルマで車載動画とか出せたらいいなと妄想しています。

ではまた!